2012年11月09日

おトラ

ベランダに出る。
ずっと引きこもっていたら、ちょっと周りをみに 行かないとなぁ、などと思う。
何かが落ちている。
よく見ると、自分のTシャツだった。
さらによくみると、小さな穴があいている。
ネコがつかんだため爪で開いた穴だ。
ベランダに積み上げられた箱の上に何かがいた。
ネコだ。
さらによく見るとおトラだった。
抱き上げて「よく帰ってきてくれた」と繰り返し言った。
これって夢じゃないよなぁ、と頭の中で何度も考えている うちに目が覚めた。
失踪したネコも多いがおトラは死んでしまったのだ。
タグ:
posted by oi at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

おトラが死んだ

手元にある中で一番古い写真(98年12月6日)。
 
もう2年前からガクっと激ヤセして、いつ亡くなっても
おかしくない状態ではあったのだけど...
tora_dec6_1998.jpg
タグ:寅ノ介 死亡
posted by oi at 22:08| Comment(0) | TrackBack(1) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

トラ 9/25/05 (2)

あたらしいネタがない。 こないだ近所のネコがいたのだが、カメラを持ち歩いていないので 写真を撮れなかった。またデジカメはすかさず撮影、という事が できない。

おトラはもう5週間みていない。 寝てるところをのぞくと身構えるが アゴをなでると気持ちよさそうにする。 寒くなってきたのでまた変な咳をしていそうだ。

自分自身もセキが出ていて、気管支炎になると長引くので なんとかその手前で踏みとどまりたい、などと思っている 冬の一歩手前。

tora_sep25_2_2005.jpg

posted by oi at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

トラ 9/25/05

机の下で寝ているところに突然カメラを向けたので身構えている。
痩せ細って目は涙目だが、身構え方が昔、まだ人になれずメシをもらっても
うなっていた頃の様子を思い出させる。
tora_sep25_2005.jpg
posted by oi at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

風呂場とベランダで寝る

脱毛がひどく、長い間刈っていない羊のように毛玉になっている。
しかし体重は少し増えているかのような気もする。

tora_aug29_1_2005.jpg tora_aug29_2_2005.jpg

posted by oi at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

夏はやはり

風呂場に限る、と
しかし、どうも衰弱している。
tora_jul20_2005.jpg
posted by oi at 01:32| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

顔デカ

不満げなトラの介
(というかいつもこの顔なんだが)

tora_june26_2_2005.jpg

タグ:不満げ
posted by oi at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おトラは

毛並みが悪くなってまたゲホゲホという やな咳をするようになったが まだ生きてはいる。太太郎は、もうだめか....

tora_june26_1_2005.jpg

posted by oi at 02:45| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

1ヶ月ぶり

なんかまた痩せたようではあるが、まぁ生存していてよかった。太太郎はどうなっているだろうか?

tora_may23_2005.jpg

タグ:トラ 生存 衰弱
posted by oi at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

寅之介

昨日から今日にかけても結局ロクにメシを食わず、牛乳も飲まないので

医者に連れて行く。

昨年10月15日以来
(注: 元記事の日付10月15日をそのまま記しているが、 実際は10月5日)

tora_mar15_2005.jpg

タグ:医者 衰弱
posted by oi at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

再び吐血

昨晩(10/12)再び吐血していた。 

メシ以外はずっと寝ている。 

どんどん痩せている。 

写真は99年12月19日。
tora_dec19_1999.jpg
タグ:トラ 吐血
posted by oi at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

丸2日と2時間ぐらい経過して

いつもの隠れている草むらの中に発見。 

何か勘が働いたわけではなく気休めで覗いてみたら、いた。 

不可解かつ不可思議。 

写真は2004年4月2日ごろ。 
tora_apr2_2004.jpg
タグ:帰還 トラ
posted by oi at 13:48| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月07日

丸一日経つが

いまだ戻らず。 
過去になかったわけではないが、昨日はまだ少量ながら血を吐き 
しかも苦しそうにあえいでいたので 

写真は2001年3月31日 
寅三がいなくなった直後 
そして今度は 
tora_mar31_2001.jpg
posted by oi at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

トラ行方不明

午前10時過ぎにいつのまにか外に出てそれ以来戻らず
写真は2000年12月15日

tora_dec15_2000.jpg

posted by oi at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

吐血

ウチのネコは口の中に炎症ができているのでよくヨダレをたらしていて
そのため草や土が口の周りについていたりすることがあります。 

今回もまたそんなことかと思ったら、実は固まった血で、3日前
ドクドクと(まるでこないだテレビでやってた八つ墓村で毒を盛られた人
みたいに)血を吐きました。一日様子を見たけれども治らず(ただし、
以前と比べても食欲旺盛)結局昨日医者に連れて行くことに。 

雨が少し降っていたので、服が少し濡れてしまったかな、と思っていたら
実は連れて行く途中でまた血を吐いていて、袖は真っ赤に 

医者の診察台の上でもまたダラダラと吐いて血だらけに。
(ただし見た目は派手だけど、20mlぐらいのものだろう、とのこと)
止血剤と失血分を補うべく「プラズマ」とかいう、ようするに血液成分と
同じ液体を輸液してもらって帰宅。それ以降今までは吐血してませんが、
また医者行かねばなりませぬ 
toketsu.jpg
タグ:トラ 吐血
posted by oi at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

トラ

本棚と壁の隙間に入り込んで寝ている。
昨年あたりから我が家のヌシ。

tora1.jpg

タグ:隠れ家
posted by oi at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | トラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする